第29回例会(通算1449回)


1、開会点鐘
2、国歌斉唱
3、ロータリーソング(奉仕の理想)
4、四つのテスト(小橋達夫さん)
5、会長あいさつ
6、幹事報告
2月8日(水)郡山西RC→12:00PM~ 職場訪問~ふくしま医療機器開発支援センター見学

本田哲夫中央分区ガバナー補佐(郡山南RC)

清水公夫郡山南RC会長

伊東孝弥郡山西RC創立50周年副実行委員長・柳沼克彦郡山西RC幹事

結婚・誕生祝い

結婚記念 増渕幸三さん・小橋達夫さん・鈴木弘明さん
お誕生日 平石典生さん

フリートーク座談会(郡山安積RC中・長期計画などについて)

クラブの現状はどうか
○会員同士がフランクな雰囲気があり、グループを作って分かれる事がなく、比較的まとまりが良いと思う。
○出席率が良い方ではないかと思う。
○会の雰囲気が良く事がスムーズに運び、皆さんが協力的である
○素晴らしい人間関係があり、話やすい。
○同じ方向に行っていて、人数が少ないのでお互いの距離感が良い。
○和気あいあいがあって良いと思う。
○奉仕活動が少ない、女性会員の意見をもっと取り入れて活動出来ないか
 考えてみる必要がある。
○会員増強を真剣に行動すべき。
○マンネリと意識低下(無関心)パワー不足が感じられる、奉仕活動見直し
○会長不足(経験者が多い)経験が浅くても会長・幹事をやっても良いのでは
(従来のカラーに染まらずに、新しい発想が出るのでは)
○各委員会の委員長は経験してからの方がやりやすい。
(各委員会で継続して同じ委員を経験して最終的に委員長にすべし)
○各委員長に所属したら地区セミナーに参加するべき
○社会貢献を優先して、親睦ありきだけではいけないと思う。
○ロータリーの原点、職業人として相手を認められるかどうか
○人格がそなわっていないといけないし品格も必要で相手を思いやる気持ちが必要である。
○会員の「家族ぐるみ」での活動、交流が欲しい
○会員の高齢化により活動力が弱くなっている、女性会員の意向を取り入れた活動を!

クラブの今後の姿
○海外クラブとの友好クラブや姉妹クラブを作ること
○会員維持しつつ、会員同士の顔が見える人数であって欲しい
○会員数は40名ないし45名は必要
○継続して各委員会を数年経験する環境を考えては
○何年か経ったとかで海外クラブとの提携などは人格が備わっていないと友好クラブは無いと思う。
○目的がキチンとしていて、何をやるかとかは議論をしなくてはならない事はキチンと議論すべき。
○国際性をある程度身につけて海外クラブとの提携を目的にした方が良いと思う。国内クラブ提携をもっと増しては?
○子供が殺されたり、犠牲になっている。地域で大事に育てる仕組みを目指してみたい。弱い立場にいる女性に目を向けたい。人間本来の子育ては共同養育です。

クラブのビジョン(クラブがなりたいと思う姿)
1、「小さくても存在感のあるクラブ」になる
2、「活気のあるロータリークラブ」になる
3、「存在感のある輝くロータリークラブ」

横田三郎会長
 会員の増強で40人以上にして、社会貢献出来る様になりたい、さらに
 海外の友好クラブを3つ位にしたいと考えています。そしてグローバルな
奉仕が出来る環境を整えたいと思います。

平石典生会長エレクト
基本的なところは過去の伝統を守りつつ、会員を増やして新しい考え方を取り入れ、時代の変化に対応して行く必要がある

小橋達夫副会長
・会員の年齢も高齢化が進み、体調の面からも退会者が予想されるため、新入会員の増強を強力に、行うことが必須!
・創立いらい30年が経過し、マンネリ化が見られるため、新しい発想が必要。
・姉妹クラブは、ことが急速に進み、実現出来そうなので良いと思う。
・最近は、家族同伴の行事が少なくなって来ているので、観桜会の他、新蕎麦祭りへバスでの旅行なども必要。 

以上ですが、戦略計画は簡単に決められるものではありませんが、今後も皆さんで意見を出せる環境を作り、日々意見交換し素晴らしいクラブを作っていきたいと皆さんが感じているところだと思います。

出席報告

会員数
出席者数
欠席者数
出席率
前回修正率
前々回修正率
34名
19名
15名
55.88%
100.00%
88.24%

各委員会報告

●ロータリー財団BOX
(京都旅行楽しみです!)根本良一さん、伊藤重幸さん、伊庭正寿さん、大川原利信さん、鈴木聡さん、
川島忠さん、高橋美希さん、高橋亮さん、土屋久美子さん、増渕幸三さN、横田三郎さん

●米山ボックス
郡山南ロータリークラブ会長 清水公夫様、IM副実行委員長 田鍋明宏様(IMよろしくお願いいたします)
大川原利信さん、鈴木弘明さん、平石典生さん、星貴子さん、森合三郎さん、横田三郎さん、土屋久美子さん、

●スマイルBOX
(よろしくお願いします)郡山南ロータリークラブ会長 清水公夫様、
(いつもお世話になっております、本日は西RC50周年の案内でお邪魔しました)
郡山西RC創立50周年副実行委員長 伊東孝弥様
(50周年お世話になります)郡山西RC幹事 柳沼克彦様
(本日もどうぞよろしくお願申し上げます)中央区ガバナー補佐 本田哲夫様
遠藤道行さん、横田三郎さん、小橋達夫さん、根本克則さん

閉会点鐘

ロータリーの友2月号について

ロータリー情報・雑誌委員会(慶徳孝一委員長)
【左ページより】横書き
今月の「ロータリーの友」
今年度のRI会長ジョンF・ジャーム氏の会長メッセージは是非お読みください。創立112年を迎えるロータリーの忘れられない日「2月23日」について語られております。ポール・ハリスによって初のロータリークラブの例会がシカゴで開かれた日なのです。私たち郡山安積ロータリークラブも「創立記念日」を祝いましたが、郡山安積ロータリークラブの創立記念日ではありませんよ!(P3)
End Polio Now
郡山南ロータリークラブが初出展した「こおりやま産業博」での様子が投稿されております。10月24日の世界ポリオデーに向け、ポリオ撲滅活動を中心としたロータリー活動のPRです。(P17)
ロータリーが誕生したころ
ロータリーが誕生したころのポール・ハリスが例会に臨むときの心情を、見事に紹介しております。(P27)
ガバナーのページ
佐久間英一ガバナーが、2530地区公式訪問を終え、今年度の最大の重点活動について述べております。「ポリオの撲滅」を目指す意義を会員に知ってもらう!(P33)
ロータリーアットワーク
「いわき平東ロータリークラブ」の活動が紹介されております。記念事業で時計寄贈とミュージカルへの招待を、いわき市内の中学生や高校生を対象に行ったそうです。

Return to Top ▲Return to Top ▲